おっさんニートの幸福論

30歳で起業したものの、働くことに飽きてしまったおっさんのブログです。ニートですが幸せに生きてます。

自己紹介 ~起業編~

みなさんこんにちは。

ニートの二宮です。

 

元来、飽き性な私ですが、自分でもびっくりするぐらいのペースでブログを書くことができています。ここまでくると脱ニートしたと言ってもいいのでは…?なんてことを考えたりしてます。

やはり好きなことを好きなように書き綴れるのは楽しいですね。

それも読んでいただける読者様の存在があってこそ。感謝してもしきれません。

これがマネタイズ?とかアフィリエイト?とかしようとすると大変になってくるのでしょう。しばらくは気ままに書き綴らせていただきたいと思います。

 

今回も自己紹介のお話です。

手前勝手なお話になりますが、お付き合いいただけますと幸いです。

 

まだお読みでない方は、ぜひこちらからどうぞ。

ossan-neet.hatenablog.com

ossan-neet.hatenablog.com

ossan-neet.hatenablog.com

 

塾講師として学習塾の経営ノウハウを学んだ私は、自分が考える理想の塾をつくるため独立を決意します。

職場は12月いっぱいで退職することに。

開業時期は生徒の新規獲得を考え3月オープンに決定。

2ヶ月弱で開業準備を進めることになります。

決めるべきことは塾のコンセプト、指導形態、料金体系、HPデザイン、チラシ作成、物件の選定、融資のための事業計画書作成など…

今考えるととんでもなく行き当たりばったりでびっくりします笑

融資が通るかわからなくて、物件も決まってないのに会社辞めるとか正気の沙汰じゃないですね汗

 

この時期はとても楽しかったのを覚えています。毎日ワクワクしていましたね。

 

楽しんで仕事していたおかげか、良い物件が見つかり融資も無事決まり、3月の開業にこぎつけることができました。

生徒が一定数集まるまでは貯金を切り崩しながらの生活ですので、生活費は出来るだけ抑えたい。

削るべきは家賃だろうということで、共同経営者の友人と2人で6畳一間、トイレ風呂共同の賃貸に住むことになります。家賃は破格の2万円!笑

弱点は部屋の扉がふすまだから鍵がかけられないことでした笑

 

この話をすると『苦労してるねー!』と言われることが多いのですが、当人としては苦労した印象がほとんどないんですよね。それでいったら大阪社会人の方がどれだけ辛かったかと。

『起業してボロ賃貸に住むなんてヒロイックでいいやん!将来、情熱大陸に出ることがあったらこの物件の取材してもらおう!』ぐらいに思ってました笑

 

そんなこんなで貧乏生活をエンジョイしながら、塾の売上も順調に伸びていきました。

開業4ヶ月月後には単月収支での損益分岐点を突破。

その年の確定申告は開業費含め赤字だったものの、翌年には黒字転換。

開業3年目で年商3000万円、純利益1500万円まで伸ばすことができました。

 

今回の教訓は

『楽しめることを仕事にしよう』ということです。

 

楽しめるかどうかの基準は仕事内容によることが多いと思います。

ですが立場が変わることでモチベーションが変わったり、今までになかった楽しさを覚えることがあります。

 

私の場合、

仕事内容はサラリーマン時代とほとんどかわらなかったのに

個人事業主という立場に変わること仕事への熱意を燃やすことができました。

 

『好きこそものの上手なれ』と言いますがあれは真理です。

自分が気持ちよく働ける環境であれば、結果は自然とついてきます。

やりたくないことを嫌々することは精神衛生上よろしくないですしね。

今は職種も働き方も多種多様です。

ぜひ貴方が納得して気分よく楽しく働ける職業を探してみてください。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。