おっさんニートの幸福論

30歳で起業したものの、働くことに飽きてしまったおっさんのブログです。ニートですが幸せに生きてます。

好きなことを書き綴る難しさ

みなさんこんにちは。

ニートの二宮です。

 

最近、コメダ珈琲にハマっています。

居心地の良さが他のカフェとは段違いですね。

スタバでMacbook広げている意識高い大学生に言いたい。

コメダはいいぞ!モーニングも11時までやってるし、小倉トースト美味しいし!

 

 

ブログを書き始めてから、ランキングサイトみたいなものに登録させてもらったのですが、登録したカテゴリーで2位に配置していただけました!明確な順位が出るとやる気が出るものですね。

たまたま選んだカテゴリーがニッチなジャンルでよかったなぁと感じております笑

 

順位が出る以上は上を目指したくなるのが人の常というもの。

ブログの集客について調べてみると、以下のようなことが重要だそうです。

  1. ターゲットの設定
  2. キーワードの選定
  3. タイトルの工夫
  4. アイキャッチ画像
  5. 記事の読みやすさ
  6. 読者への価値提供
  7. 差別化、独自性

 

これってマーケティングみたいですよね。

1,2あたりは完全にマーケティング。誰に何を売るのかを設定するのは基本です。

3,4は商品パッケージに近いでしょうか?特にネット上だと視覚が担うウェートも大きいですよね。

5,6,7は商品の価値を高めることになりますね。

 

ブログって好きなこを書き綴るようなイメージだったんですが、読者を増やそうとすると大変なようです…これから記事を書く時も、何をかいたらいいのか迷ってしまいそうですね。

ブログを書く以上、たくさんの人に読んでもらいたい。

たくさんの人に読んでもらうためには、マーケティングを考えて記事を書く必要がある。

うーん、ジレンマですね。

 

100記事書くまで頑張ります!

なんて言ってしまいましたが、早くも暗礁に乗り上げそうな気配です…

とはいえテーマは『おっさんの幸福論』ですので、楽しく記事を書くように心がけたいと思います。しんどくなったらやめます笑

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。